tonton-style

コーチングで整える「暮らし」と「あなた」と「しあわせ体質」。 「やりたい」「なりたい」がトントン進む。トントン整う。

「沈黙」を聴くって、結構大切

私には、小学校に通う息子がいる。 元気な子だけれど、何か失敗したり、困ったことがあると、ちょっとおどおどしてしまうところがある。まぁ、私が子供の頃を思えば、怒られそうだなとか、ちょっと踏み込んで欲しくないなと思うような事があった時は、口ごも…

「聴いた」つもりになってない??

認知症を診断した先生のお話しから、認知症の母にとって、大事なことは、「気持ちが良いか悪いか」なのだそうだ。 そして、自分の事しか考えられないのだと。 ふむ。「気持ちが良い」とは、どういう事か? 先生の話をよく聴いていると、私たちが考える「気持…

「聴く」姿勢が、鏡のように自分に返ってくる!

認知症の母の介護を一番看ているのは、父だ。 だから、父が一番心労が溜まるのだ。父自身の息抜きもままならないから余計だ。ちょっと、父が強く当たっただけで、母は怒って、プイッと玄関から外へ出て行ってしまう。その度、母を捜しに行かなくてはならない…

「聴く」って簡単じゃない?

父は、よく私にこぼす。 「母ぁさんが大変なんだよ」って。 ますます物忘れがひどくなって、午前中は機嫌がいい事が、午後になると機嫌が悪くなるのだと。 私が実家に帰る時は、駅まで父が車で迎えに来てくれる。 そして、車中で、「今日は、お前が来るから…

「聴く」という事

私には、アルツハイマー病と血管性型認知症を併発した母がいる。 今は介護2だ。 娘の私の事は、わかったりわからなかったり。 どこまで、私が娘だと理解して話をしているのかはわからない。 話をしている途中で入れ替わったりしているようにも見える。 口調…

肩書きではありません。

こんにちは。 広告業界を30年以上にわたり、モノやコトを売り、告知してきた「パーソナル・ブランディング・コーチング」のくまのりです。 「パーソナル・フレーズ」にご興味を持っていただき、ありがとうございます。 なんか興味はあるけど、ちょっとぉ〜〜…

本当に話したい人を見つける。

こんにちは。 広告業界を30年以上にわたり、モノやコトを売り、告知してきた「パーソナル・ブランディング・コーチング」のくまのりです。 「パーソナル・フレーズ」にご興味を持っていただき、ありがとうございます。 なんか興味はあるけど、ちょっとぉ〜〜…

繋がりがあるかどうかを見つける。

こんにちは。 広告業界を30年以上にわたり、モノやコトを売り、告知してきた、「パーソナル・ブランディング・コーチング」のくまのりです。 「パーソナル・フレーズ」にご興味を持っていただき、ありがとうございます。 なんか興味はあるけど、どんなコトを…

はじめの質問が、最も大事。

こんにちは。 広告業界を30年以上にわたり、モノやコトを売り、告知してきた「パーソナル・ブランディング・コーチング」のくまのりです。 「パーソナル・フレーズ」にご興味を持っていただき、ありがとうございます。 なんか興味はあるけど、どんなコトをす…

パーソナル・フレーズのススメ

個人でお仕事をされている方へ広告業界30年以上の実績を持つ 「パーソナル・ブランディング・コーチング」のくまのりです。あなたは、見込み客や新規クライアントに向けて、 仕事の依頼を受けるために、どんな事をお話しをしていますか?肩書き?業務内容?…

モニター価格終了のお知らせ

整理収納アドバイザー兼パーソナル・コーチングを提供しているくまのりです。今まで、次の4つのコーチングを、モニター価格にて提供してまいりました。1)「お部屋を整える」整理収納コーチング 2)「目標を叶える」パーソナル・コーチング3)「お試し」…

9日間限定!無料コーチングセッション募集

パーソナルブランディング・コーチングを実践中のくまのりです。コーチングについて興味はあるけど、どんなものかはよく分からない。まだ、一度もコーチングを体験したことがないという方。ぜひ、この機会に体験してみませんか?今なら、期間限定で無料にて…

自分の心の中に旅立ちませんか?

こんにちは。整理収納アドバイザー兼パーソナル・コーチングを実践中のくまのりです。あなたは、充実した人生を送りたいと思っていますか?本来、自分が望んだ人生を送りたいと思っていますか?今のあなたは、充実した人生のどの辺にいますか?充実した人生…

口癖という障害物

こんにちは。 整理収納アドバイザーで、パーソナルコーチを目指して猛特訓中のくまのりです。 最近よく耳にする言葉 第1位「でも」。 例えば。 あんな事、出来たらいいよねえ、でもさぁ。 あれをやりたいんだ、本当は。でもさぁ。 やったらいいじゃないって…

髪が伸びたら、パーマ屋さんへ行くように。

こんにちは。 整理収納アドバイザーで、パーソナルコーチを目指して猛特訓中のくまのりです。 私は、毎日を丁寧に暮して、 「今日より明日、もっと自分を豊かに」と思って暮しています。 小さな幸せをひとつひとつ感じて、私は幸せだな〜と思います。 そして…

小さな幸せ>席を譲って、仲間になった。ニコニコの朝。

今朝、電車の中で、年配の女性に席を譲った。お一人かと思ったら、同じぐらいのご年配の女性のグループでした。あ、お一人じゃないのか。どなたに席を譲ればいいのかな?と思いながら、一番手前にいた女性に、「どうぞ」とお声がけしたら、「私はいいです」…

言葉の向こうのメッセージ

最近は、私の中で、こんなことが起きています。 言葉の意味だけでなく、 そのメッセージの本当の意味(本質)に気がつくようになりました。 例えば、どこのお家でも聴こえてくるこんな言葉。 「だから、昨夜のうちに宿題やっておけばよかったんだ。なんでや…

小さな幸せの大きな幸せ。

誰しも、「幸せになりたい」と思っていると思います。 大きな幸せだけでなく、小さな幸せに気がつけるようになった事、 これって、とーーーっても大きな幸せだと思います。毎日、誰かと笑いあえる事。 毎日、子供と一緒にいられる事。 毎日、ベットで寝られ…

目の前のはっきりさせたい事 [あるクライアント様の場合]

[あるクライアント様の場合]先日のクライアント様が、 「仕事の事で、イライラすることがあって、 これはなんだろう?」って、おっしゃいました。「なぜか、イライラしてしまうんですよねえ。 私が諦めればいいだけなんでしょうけど…。」 というので、コーチ…

「エンターキーを押す」勇気

最近思うこと。去年、TV番組「しくじり先生」で、あの「野沢直子」さんも言ってたけど。 「行動こそが あなたの人生を変える」 うんうん、わかるわぁ、と思うこの頃。 頭でわかっていることと、それを実行することは、天と地ほどの違いがある。 私の例で言う…

お片づけが苦手でした!

私は、少し前まで、お片づけが苦手でした。 片しても片しても、物が散らかるので、本当に嫌になっていました。 そんな私が整理収納アドバイザーになって、わかった事があります。 今まで私がしていた事は、「お片づけではなかった」と言う事。別名「モノの移…

「やりたいなぁ〜」リストの効能

きっと、誰しも「やりたいなぁ〜と思うこと」を、10個ぐらい持っていると思います。私も持っています。私の「やりたいなぁ〜」リストベスト10は、コレ♪1)日本の将来に貢献したい2)子どもたちの未来に貢献したい3)私に刺激を与えてくれる人に会いたい4…

時間が無いから片付かない!って本当?

本音は、片付いた部屋で暮らしたい。 でもね、仕事忙しいし、家に帰ってくるのが精一杯。 ヘトヘトになって帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、寝るのが精一杯。一体、いつ部屋の片付けしたらいいの?って思ってる。 だって、片付ける時間、一体どこにあ…

鼻歌かーさんの巻

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励んでいる整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 近頃の私は、「鼻歌かーさん」 少し前まで、家で音楽を聴くなんて事、あまりしていませんでした。 なぜなら、音楽かけて、私が歌を歌おうものなら、 息子…

お部屋を片付けたい方のための「整理収納コーチング」モニターの募集(無料)

片付いた部屋で暮したい。 整理収納アドバイザーに、相談したくても、お部屋にあげたくない。 人を自宅にあげるのは、ちょっと抵抗があるって方いますね。 そんな方のために、電話やSkypeを使って、 ご自分でお片付けのできる人になれるよう、「整理収納コー…

「チョコクリーム」から学ぶ事

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励んでいる整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 バレンタインデーでしたね。チョコもらいましたか?私は、パパと息子にそれぞれムーミンのチョコをあげました。そんなバレンタインデーの翌日、息子が「マ…

コーチングセッションのモニター募集(無料)

「コーチング」ってなんだろう? 聞いた事あるけど、どんな事をするのかわからないって方、多いです。 アスリートに「コーチ」がいるように、 あなたの目標を実現させるために、「コーチ」をつけると考えたらどうでしょう? 例えば、「英語を使った仕事につ…

コーチングセッションのモニター募集(無料)

あなたの目標は、なんですか? 本当に、あなたが望んでいるものですか? 例えば、「料理のレパートリーを増やしたい」とします。 コーチングセッションを進めていくうちに、 本当に欲しかったのは「家族の団欒の時間が欲しい」だったと気がつく事があります…

コーチングセッションのモニター募集中(無料)

アスリートのインタビュー番組を見ていると、 ほとんどの方が「目標」とそこへ行く「方法」を答えている事に気がつきます。 例えば、「チームの優勝に貢献する。しっかり走りこみをして、スタミナをつけること」とか。 あなたは、「こうなりたい」という目標…

「ありがとう」の涙

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励んでいる整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 この所、毎日泣いています。 悲しくて、泣いているのではなく、感謝して泣いています。 玉ねぎの皮を1枚1枚剝くように、重たい色々なものを脱いでいます。…