tonton-style

コーチングで整える「暮らし」と「あなた」と「しあわせ体質」。 「やりたい」「なりたい」がトントン進む。トントン整う。

9日間限定!無料コーチングセッション募集

パーソナルブランディング・コーチングを実践中のくまのりです。コーチングについて興味はあるけど、どんなものかはよく分からない。まだ、一度もコーチングを体験したことがないという方。ぜひ、この機会に体験してみませんか?今なら、期間限定で無料にて…

自分の心の中に旅立ちませんか?

こんにちは。整理収納アドバイザー兼パーソナル・コーチングを実践中のくまのりです。あなたは、充実した人生を送りたいと思っていますか?本来、自分が望んだ人生を送りたいと思っていますか?今のあなたは、充実した人生のどの辺にいますか?充実した人生…

口癖という障害物

こんにちは。 整理収納アドバイザーで、パーソナルコーチを目指して猛特訓中のくまのりです。 最近よく耳にする言葉 第1位「でも」。 例えば。 あんな事、出来たらいいよねえ、でもさぁ。 あれをやりたいんだ、本当は。でもさぁ。 やったらいいじゃないって…

髪が伸びたら、パーマ屋さんへ行くように。

こんにちは。 整理収納アドバイザーで、パーソナルコーチを目指して猛特訓中のくまのりです。 私は、毎日を丁寧に暮して、 「今日より明日、もっと自分を豊かに」と思って暮しています。 小さな幸せをひとつひとつ感じて、私は幸せだな〜と思います。 そして…

小さな幸せ>席を譲って、仲間になった。ニコニコの朝。

今朝、電車の中で、年配の女性に席を譲った。お一人かと思ったら、同じぐらいのご年配の女性のグループでした。あ、お一人じゃないのか。どなたに席を譲ればいいのかな?と思いながら、一番手前にいた女性に、「どうぞ」とお声がけしたら、「私はいいです」…

言葉の向こうのメッセージ

最近は、私の中で、こんなことが起きています。 言葉の意味だけでなく、 そのメッセージの本当の意味(本質)に気がつくようになりました。 例えば、どこのお家でも聴こえてくるこんな言葉。 「だから、昨夜のうちに宿題やっておけばよかったんだ。なんでや…

小さな幸せの大きな幸せ。

誰しも、「幸せになりたい」と思っていると思います。 大きな幸せだけでなく、小さな幸せに気がつけるようになった事、 これって、とーーーっても大きな幸せだと思います。毎日、誰かと笑いあえる事。 毎日、子供と一緒にいられる事。 毎日、ベットで寝られ…

目の前のはっきりさせたい事 [あるクライアント様の場合]

[あるクライアント様の場合]先日のクライアント様が、 「仕事の事で、イライラすることがあって、 これはなんだろう?」って、おっしゃいました。「なぜか、イライラしてしまうんですよねえ。 私が諦めればいいだけなんでしょうけど…。」 というので、コーチ…

「エンターキーを押す」勇気

最近思うこと。去年、TV番組「しくじり先生」で、あの「野沢直子」さんも言ってたけど。 「行動こそが あなたの人生を変える」 うんうん、わかるわぁ、と思うこの頃。 頭でわかっていることと、それを実行することは、天と地ほどの違いがある。 私の例で言う…

お片づけが苦手でした!

私は、少し前まで、お片づけが苦手でした。 片しても片しても、物が散らかるので、本当に嫌になっていました。 そんな私が整理収納アドバイザーになって、わかった事があります。 今まで私がしていた事は、「お片づけではなかった」と言う事。別名「モノの移…

「やりたいなぁ〜」リストの効能

きっと、誰しも「やりたいなぁ〜と思うこと」を、10個ぐらい持っていると思います。私も持っています。私の「やりたいなぁ〜」リストベスト10は、コレ♪1)日本の将来に貢献したい2)子どもたちの未来に貢献したい3)私に刺激を与えてくれる人に会いたい4…

時間が無いから片付かない!って本当?

本音は、片付いた部屋で暮らしたい。 でもね、仕事忙しいし、家に帰ってくるのが精一杯。 ヘトヘトになって帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、寝るのが精一杯。一体、いつ部屋の片付けしたらいいの?って思ってる。 だって、片付ける時間、一体どこにあ…

鼻歌かーさんの巻

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励んでいる整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 近頃の私は、「鼻歌かーさん」 少し前まで、家で音楽を聴くなんて事、あまりしていませんでした。 なぜなら、音楽かけて、私が歌を歌おうものなら、 息子…

お部屋を片付けたい方のための「整理収納コーチング」モニターの募集(無料)

片付いた部屋で暮したい。 整理収納アドバイザーに、相談したくても、お部屋にあげたくない。 人を自宅にあげるのは、ちょっと抵抗があるって方いますね。 そんな方のために、電話やSkypeを使って、 ご自分でお片付けのできる人になれるよう、「整理収納コー…

「チョコクリーム」から学ぶ事

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励んでいる整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 バレンタインデーでしたね。チョコもらいましたか?私は、パパと息子にそれぞれムーミンのチョコをあげました。そんなバレンタインデーの翌日、息子が「マ…

コーチングセッションのモニター募集(無料)

「コーチング」ってなんだろう? 聞いた事あるけど、どんな事をするのかわからないって方、多いです。 アスリートに「コーチ」がいるように、 あなたの目標を実現させるために、「コーチ」をつけると考えたらどうでしょう? 例えば、「英語を使った仕事につ…

コーチングセッションのモニター募集(無料)

あなたの目標は、なんですか? 本当に、あなたが望んでいるものですか? 例えば、「料理のレパートリーを増やしたい」とします。 コーチングセッションを進めていくうちに、 本当に欲しかったのは「家族の団欒の時間が欲しい」だったと気がつく事があります…

コーチングセッションのモニター募集中(無料)

アスリートのインタビュー番組を見ていると、 ほとんどの方が「目標」とそこへ行く「方法」を答えている事に気がつきます。 例えば、「チームの優勝に貢献する。しっかり走りこみをして、スタミナをつけること」とか。 あなたは、「こうなりたい」という目標…

「ありがとう」の涙

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励んでいる整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 この所、毎日泣いています。 悲しくて、泣いているのではなく、感謝して泣いています。 玉ねぎの皮を1枚1枚剝くように、重たい色々なものを脱いでいます。…

「しなさい」と「してくれる?」ってどうなの?

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励んでいる整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 少し前まで、 「早くしなさい!遅刻するでしょっ!」って、息子に言っていました。 朝起きてきて、ぐずぐずして、着替えしないし、遊んでばっかり。 時間…

思っていると「引き寄せ」ちゃう!

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励む整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 「コーチング」の勉強をしていると、 コーチ自身を整えるための「エクササイズ」というものが出てきます。 今勉強している所のエクササイズには、 友人3人に、「…

コーチングセッションのモニター募集(無料)

普段、生活していて、ああしたい、こうしたいと思う事ありませんか? お部屋のお片づけ、しなくちゃいけないなーーって思っていませんか? キレイに片付いたお部屋で暮らしたいなーーーって思っていませんか? あなたの「こうなりたい」という思いを、たくさ…

「帰るコール」じゃなくて、「おかえり!」電話

毎日、慎ましく「コーチング」の勉強に励んでいる整理収納アドバイザー熊澤典子こと、くまのりです。 私は、仕事が終わると、家に電話をします。 学校から帰ってきている息子にです。 「これから帰るね」と言うためでした。 家で一人でお留守番して待ってい…

「チョイ置き」の曲者!

新しい年が始まり、そろそろ1月が終わりそうなこの頃、いかがお過ごしでしょうか? 今年は、「整ったお部屋で暮らしたい」「ていねいな暮らしを実践したい」なんて思った方もいるのでは?「でもね、せっかくお部屋を整えても、どうしても崩れてしまうの」っ…

玄関の靴箱

先日、ある集まりに行った時の事。 私の「整理収納アドバイザー」の肩書を見て、こう聞いてきた方がいました。 「うちの玄関なんですけど。下駄箱があって、その横に靴の入った靴箱が積み上がっているんです。これってどうなんですか?」「そこにある靴は、…

手作り味噌の天地返し

どういうわけか、手作り味噌を作ることになり… 手元に人生初めて作った「手作り味噌」があるわけで。 これ↓ 作った事はないし、ましてや作り方も、味噌作りに必要な知識は全くなく、 10月の中旬に作った「手作り味噌」には、約1ヶ月後に「天地返し」というも…

炊飯器の場所

毎日、ご飯は鍋で炊くことにして、しばらく経つ。これが美味い。10分火を使い、蒸らしに10分。合計20分。だけれども、水に30分ほど浸すので、全部合わせると1時間ぐらいかかってしまう。まあ、水に浸す時間を短くすれば、ご飯を炊く時間は短縮される。炊き…

ダンスコを手に入れた!

ずっと欲しかった、ダンスコの靴。 実は、5年ぐらい前に1足、どうしても欲しくて買ったものが一足ある。 DANSKO/PROFESSIONAL これが、すごく可愛くてカッコよくて、どうしても履きたくて、インターネットで買いました。ところが、足のサイズはピッタリな…

湯シャンの試み

先日の「手ぬぐい洗顔」の続き。顔や身体は、固形石鹸と手ぬぐいだけで済むようになった。クレンジングオイルもダブル洗顔も必要なくなった。お手入れの手数が減り、軽くなりました。実は、お風呂の中では、もう一つお手入れを楽にする方法を導入中。そう、…

手ぬぐい洗顔のススメ

最近、ハマっている「手ぬぐい洗顔」。 仕事の帰りに、なーんとなく立ち寄った本屋さんで…目があった、この本と。本なんだけど、本の中に手ぬぐいが2枚入っている。表紙はこんな感じ。 もうね、すっごく疲れてて、足は痛いし腰も痛いし。自分をいたわってあ…

始まりは、気ままに。

始めの一歩。今まで、ブログを書こうなんて思った事はなかった。Facebookだって、あまり積極的に近況なり記事をシェアしたり何て事してこなかった。ただただ、「いいね」をクリックして、Facebookやってる気になっている。今だって、そう。なのに、なのにだ…