tonton-style

コーチングで整える「暮らし」と「あなた」と「しあわせ体質」。 「やりたい」「なりたい」がトントン進む。トントン整う。

繋がりがあるかどうかを見つける。

f:id:k-noriko214:20171013104726j:plain

 

こんにちは。

広告業界を30年以上にわたり、モノやコトを売り、告知してきた、「パーソナル・ブランディングコーチング」のくまのりです。

 

「パーソナル・フレーズ」にご興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

なんか興味はあるけど、どんなコトをするのかもわからないし、いきなり始めるのは、ちょっとぉ〜〜〜って方、多いのではないでしょうか?

 

そこで、私が行っているセッションの中身を、この場で、どんどん開示してまいります。
どうぞ、ご自身で「売れるフレーズ」を作ってみてください。

 

今回は、その2回目。

 

2つ目の質問。

お仕事をしている今、現状で困っていることは何ですか?

 

これ、色々ありますね。
集客に困っています。
設定料金を上げられない。
メニューが多くて、何屋かわからなくなっている。などなど…

 

ここは、人によって様々ですね。
そして、ここに困っているからどうにかしたい。

 

まずは、できるだけ、全部書き出してみてください。
文字化すること。可視化すること。
ここが大切。

 

この質問は、意外と答えやすいところだと思います。
普段から、気にかけている部分だから、
どんどん書き出して、じっくり眺めてみてください。

 

そして、やってみていただきたい事。

 

1)「困っている事」にランキングをつけてください。

2)「困っている事」に繋がりがあるかどうかを考える。


どれか一つが解決すると、他の何かも解決していくことに気づくことがあります。
この連鎖に気がついてください。
これが解決したら、こっちの問題も、さらにこっちの問題も、解消することができそうだ!
ということは、
どうしても、向き合わなければならない「困っている事」って、これなんだな。
と、絞り込むことをやってみてください。
できたら、1つか2つに。

 

あなたの解決しなければならない事を絞れたら、
解決方法を考える。
ここは、直接、「フレーズ作り」に直結しないかもしれません。
でも、ここをにらみながら、「フレーズ作り」を考える。
制約があるから、言葉に磨きがかかる事もあるんです。


では、今日はここまで。
次回を楽しみに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめに:

「パーソナルフレーズ」とは、あなたのキャッチコピーのこと。

あなたがどんな人で、誰にどんなことを提供できるのか。

これを表現した言葉です。

この「パーソナルフレーズ」作成には、
3つのワークと3回のセッションから成り立っています。

●3つのワーク+2回のコーチング:ご自身の力で、強みを見つけていきます。

●1回のブレーンストーミング:私と一緒にブレストしながら、言葉を磨き、フレーズを作り上げていきます。


<流れについて>

『売れるパーソナル・フレーズ作成コース』 

3回のワーク+セッション全3回¥50,000(税込)

1回目の事前ワーク+棚卸しコーチング 1時間

2回目の事前ワーク+的作りコーチング 1時間

3回目の事前ワーク+フレーズ作りブレーンストーミング 1時間

f:id:k-noriko214:20170624215548g:plain

<商品説明>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お仕事を誰かに説明する時に、困った事はありませんか?
簡単に、他にはないあなただけの強みを持って、説明できていますか?

例えば、名刺の肩書き、チラシ、ブログのタイトル周り、ひょっとしたら「あなたの在り方」に通じるものなどなどに、利用することができます。

あなたの「強み」や「売り方」「サービス」「商品」「プロジェクト」について、
迷いやもどかしさがあったら、ぜひお声がけください。

広告業界を30年以上にわたり、モノやコトを売り、告知してきた私が、「あなたを売る」という視点で、
あなただけの素敵なパーソナルフレーズ(キャッチコピー)を、全力でサポートします。
自分の事が少しずつ言葉になって、その言葉を磨く作業は、本当にワクワクすると思
います。

一緒に、生みだしましょう♪

<私の経歴>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広告業界に30年以上、クリエイティブ(アートディレクター)という職種で仕事をしていました。

デザインワークそのものも長く(20年)やってきていますが、外資広告代理店のクリエイティブの部署にて、アートディレクターと言う役職で10年やってきました。外国のアワードでも、いくつかの作品がfinalistになっています。

ここでの仕事内容は、デザインワークというより、ディレクションが主な業務であり、企画やコンンセプトワーク、マーケティング、マネージメント、プレゼンテーションなど、人を動かして目標を達成するということをやってきています。

人を見る力は、それなりにあるかと思います。

クライアントは、大手クレジットカード、保険、証券、PC、トイレタリー商品、

消費財、タバコ、食品、車、酒類等等。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が注目するのは、どこに他との違いやバリューを見出すか?です。

今までは、プロダクトやサービス、イベント等をどう売っていくか?を仕事にしてい
ましたが、今度は、コーチングというコミュニケーションスキルを使って、
「人を売り出す」という事をしていきます。

コーチングを学んだ私だから出来ること。

それが、『売れるパーソナル・フレーズ作成コース』。
まずは、おためしください。

 

 

この「パーソナルフレーズ」作成には、
3つのワークと3回のセッションから成り立っています。

●3つのワーク+2回のコーチング:ご自身の力で、強みを見つけていきます。

●1回のブレーンストーミング:私と一緒にブレストしながら、言葉を磨き、フレーズを作り上げていきます。


<流れについて>

『売れるパーソナル・フレーズ作成コース』 

3回のワーク+セッション全3回¥50,000(税込)

1回目の事前ワーク+棚卸しコーチング 1時間

2回目の事前ワーク+的作りコーチング 1時間

3回目の事前ワーク+フレーズ作りブレーンストーミング 1時間

f:id:k-noriko214:20170624215548g:plain
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ご依頼者様から頂いたコメント>

Y.Y様
言葉は後からついてくるもの・・なんて思っていましたが、今は「○○○!」という言葉に負けないように自分を磨いていこうと思っています。言葉には言霊があるといいますが、まさにそのとおりですね。これからの人生、この言葉と共に生きていきたいと思います。
「○○○!」という言葉にはずっと前に出会っていたけれど、気づかせてもらって、とても幸せです。言葉との出会いにこんなに感動するとは思いませんでした。

 

K.M様
「事前課題に取り組む」、「セッションで話す」ことで、2度課題に取り込むことができ、セッションで何気なく話した言葉を吸い上げ、フィードバックしてくれると共に、プロ目線で、素人では思いも付かない言葉に変えてしまうのは、まるで言葉の魔術師のよう。
また、明るくて、人柄も良い熊澤さんとのセッションは、心地良く「もっと話がしたい!」と思える時間である。

 

A.M様

素敵なキャッチフレーズを引き出してくれて、 ありがとうございます。
私がコーチとしてやりたいことを、 端的に分かりやすく、 キャッチコピーにしていただいたことで、 苦手だなと思っていた営業も、 楽しみになってきました。
素敵なキャッチフレーズがあると、 やる気が出てきますね。

3回の課題とセッションも、 面白くてあっと言う間に 終わりってしまいました。
楽しくお話をして、 こんなに的確で素敵なキャッチフレーズが 出来上がって、
くまちゃんありがとうございます。

まだ、最終ゴールはまだあるので、 私が進歩する都度、
くまちゃんのキャッチフレーズブランディングは 受けていこうと思っています。

これからもよろしくお願いします。

 

A.O様

終始笑顔でしっかりと私の話に向き合ってくださいました。

おかげさまで、私も今まで心に温めていた自分の思いを正直に話すことができました。

頷きながら、聞き入ってくださっているのが心地よくて

次から次へと言葉が口をついて出てきました。

その中から、私の思いにぴったりな言葉が出てくると、

「それいいね。」と拾い上げてくださいました。

言葉が見つからない時は、

「○○?」とぴったりな言葉に置き替えて伝えてくださいました。

語彙の豊富さに感心しました。

最後は、それらの言葉を使ったフレーズ作りが始まりました。

的確なアドバイスと寄り添う姿勢は、とても楽しくもあり、頼もしい存在でした。

一人では見つけられない私にピッタリな輝く言葉を探せたとき、胸が熱くなりました。

3回のセッションに分けられたそれぞれの項目が

自分の思いを深く掘り下げていく流れになっていましたので、

とてもスムーズに自分でも言葉にすることが出来ました。

出来上がったフレーズを大切に新しい世界で活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

S.K様
課題と3回のセッションで、ぼんやりしていた想いが明確になりました。

実は最初のセッションから同じ想いを言葉にしていた・・

自分では気付く事が出来なかったけれど、課題に取り組み、くまのりさんと

と一緒に言葉を少しずつ変化させることで、これだ!と言う自分にピッタリのフレーズが出来上がりました。

その時のスッキリとした気持ち、私が大切にする事、誰に提供するのか

を再確認出来た事、ここに向かって進んでいけばいいという事が分かり

とても幸せです。

3回のセッションは、

くまのりさんと、もっと話していたいと思う楽しく幸せな時間でした。

 f:id:k-noriko214:20170624215548g:plain