tonton-style

コーチングで整える「暮らし」と「あなた」と「しあわせ体質」。 「やりたい」「なりたい」がトントン進む。トントン整う。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「沈黙」を聴くって、結構大切

私には、小学校に通う息子がいる。 元気な子だけれど、何か失敗したり、困ったことがあると、ちょっとおどおどしてしまうところがある。まぁ、私が子供の頃を思えば、怒られそうだなとか、ちょっと踏み込んで欲しくないなと思うような事があった時は、口ごも…

「聴いた」つもりになってない??

認知症を診断した先生のお話しから、認知症の母にとって、大事なことは、「気持ちが良いか悪いか」なのだそうだ。 そして、自分の事しか考えられないのだと。 ふむ。「気持ちが良い」とは、どういう事か? 先生の話をよく聴いていると、私たちが考える「気持…

「聴く」姿勢が、鏡のように自分に返ってくる!

認知症の母の介護を一番看ているのは、父だ。 だから、父が一番心労が溜まるのだ。父自身の息抜きもままならないから余計だ。ちょっと、父が強く当たっただけで、母は怒って、プイッと玄関から外へ出て行ってしまう。その度、母を捜しに行かなくてはならない…

「聴く」って簡単じゃない?

父は、よく私にこぼす。 「母ぁさんが大変なんだよ」って。 ますます物忘れがひどくなって、午前中は機嫌がいい事が、午後になると機嫌が悪くなるのだと。 私が実家に帰る時は、駅まで父が車で迎えに来てくれる。 そして、車中で、「今日は、お前が来るから…

「聴く」という事

私には、アルツハイマー病と血管性型認知症を併発した母がいる。 今は介護2だ。 娘の私の事は、わかったりわからなかったり。 どこまで、私が娘だと理解して話をしているのかはわからない。 話をしている途中で入れ替わったりしているようにも見える。 口調…